Q
ITの知識がなくても授業についていくことはできますか?
A

できます。

コンカレでは、ITの知識がなかったりPCに触ったりしたことがない人のために基本的なPC操作から学びます。ITの勉強も、丁寧な授業のおかげで基礎知識がなくても授業についていくことが可能です。

心配な人は、情報のお勉強をちょっぴりしておくといいキボよ~

Q
定時制や通信制の高校に通っていても、日々の授業についていけるのか。
A

可能です。

すべての授業は基本的な部分の説明や操作方法などから始まるので、定時制高校や通信制の高校に通っていた方でも授業についていくことができます。

また、数学の授業などでは、やさしい基礎的な問題や、応用的な問題などの高校生までに勉強してきた内容の復習もあり、全員が授業についていくことが可能です。

<実際の学生の声>

授業でわからない部分があっても、先生や友達に聞いて補えるので大丈夫だと思います(2年生/女子)

授業に真面目に取り組んでいれば大丈夫だと思います(2年生/男子)

Q
入学している学生の年齢層について教えてください。
A

18歳から24歳くらいまでの年代の方が多いです。

結構若い年代の人が多いみたいキボ、ちなみにキボは2歳キボよ

Q
就職を希望している学生全員が就職できていますか。
A

就職を希望し、積極的に動いている学生は就職できています!

就職したい学生のために先生方が親身になって相談や面接練習に付き合って貰えます。

また、就活担当の先生などと適宜相談しながら就活を進められるので、様々なアドバイスを貰いながら安心して就活に臨むことが可能です。

就活は早めに動けば動くほど有利に進めるピコ!

1年生のうちから、やりたいことについて調べておくことが大事キボね~

Q
服装・髪色は自由ですか。
A

自由ですがTPOに合わせた服装が好ましいです。

就職活動等をする際には、それにふさわしい服装、頭髪が求められますが、それ以外の期間は派手な髪色でもOKです。また、服装もパジャマなどの授業を受けるのにふさわしくない服装以外は基本OKです。

就職活動中などは少し控えめにするといいピコ。

Q
卒業できますか。
A

卒業するために必要なことが4つあります

  • 各科目の8割出席
  • 資格を取得して、資格ポイントを貯める
  • 成績で合格点をとる
  • 授業料を納める

上記の4つをクリアすることで卒業することができます!

授業でわからない事を、放課後や休み時間などに質問して、分からないことをきちんと放置しないのが赤点を取らないポイントピコ

Q
学内の雰囲気について教えてください。
A

学生同士の交流がさかんで、先生方とも距離が近く和気あいあいとした雰囲気です。
学生の一日ページで、実際の学生たちの写真を掲載しているので、ぜひ閲覧してみてください。

休み時間とかにホールに出て、いろんな人と話すきっかけを作るキボ!

Q
車での通学はできますか。
A

自家用車で通学する前に車両届を担当の先生に提出していただき、車両届に不備などがなければ自家用車での通学も可能です。

届が受理されたら駐車場の枠がもらえるピコ!

Q
タイピングが遅いけど大丈夫ですか。
A

大丈夫です

普段からタッチタイピングや正しい指の置き方などを意識してタイピングすると入力速度が上がるようになります!

タイピングゲームとかで空いた時間に練習するのもいいキボね~

Q
友人を作れる機会はありますか。
A

あります。

入学してすぐにグループワークがあり、初対面の人同士で先生から与えられた課題に取り組む時間があります。

また、スポーツ大会や文化祭などのイベントも定期的にあり、友人を作りやすい環境にあると思います。

グループワークの課題発表
一つの課題にみんなで取り組める

グループワーク形式で進める授業もあるキボね!これを機にお話しするといい感じキボ!

Q
学食はありますか。
A

ありませんが、訪問販売などがあります。

毎週水曜日に北欧パンの販売が行われています。数量限定にはなりますが、いろいろな種類のパンが売られています。

また、1階と2階の自販機では、パンやカップ麺、お菓子なども販売しています。

サンドイッチとか総菜パンとか、クリームパンとか菓子パンとかいろいろあるキボ!キボは食べられないけど美味しそうキボ…